はるのブログ

プリコネやったり、アークナイツやったり、あと日記書いたり

5月クラバトお疲れ様です、あと突然の限定実装

 6月になっても5月病気分が抜けず困っています、はるのです。皆さんは今月のクラバトいかがだったでしょうか...。早速自分の結果を振り返っていきたいと思います、と言いたいところなのですが4月からの改善点などもあるので、まずはブログで報告していなかったそちらから振り返っていきますね。

 クラバトの報告(4月、5月)

 4月は新春キャルが猛威を振るった月になりましたね。5ボスが全段階でワンパンされる様は ダメージ減衰導入前の1月のようでした。

f:id:harunoyamana:20200601185314p:plain

f:id:harunoyamana:20200601185319p:plain

3、4段階目の僕の最高記録

キャル絶対通させないマンのトラロくん、それなりに殴りやすいウサギなどいつもの顔ぶれとは違うボスはいたもののミノが印象的過ぎてどうにも....とという感じですね。

そんなインフレ月だった僕の4月の結果は....

f:id:harunoyamana:20200601190024p:plain

あれ?君なんかスコア低くない?

ミノ本線で大事故を起こす、四段階目でダメージを出せる編成がない等の理由でかなーりしょっぱめの結果となってしまいました。

 この結果を見てかなーーーーーーり反省しまして今月、5月クラバトは

・キャル編成はソルコンクリティカルが絡まない、シビアでないものを使う

・クリスレイのレンタルセットが使えないのでスコアは狙わず、一段階目やお残しを積極的に処理する

この二点を意識して参加していました。

f:id:harunoyamana:20200601190827p:plain

5月結果 先月とクラン内順位が同じでちょっとびっくり

オノン未育成、クリス未所持でジャッカル君をなかなか殴れなかったり、なかなかキャルを通せない顔ぶれであったりなど、なかなかしんどいクラバトでしたがラスアタ12回ですし頑張ったほうだと思っています....。

一つ立ち回りがよくないな、と感じたのは一段階目で豚が20万くらい残ったときに、キャルでのワンパンが準備できていたのでラスアタ取って一周待つか悩んだ挙句ワイバーンワンパンで通した時です。持ち越し、ラスアタの凸調整ができないのが自由凸クランの辛いところとはいえもう少しなんとかできた気がします。

 以上、4月と5月のクラバトの反省でした。

 

プリンセスコッコロの実装

f:id:harunoyamana:20200601192119p:plain

かわいい

 なんか突然来ましたね。てっきりリノが実装されるかと思っていました。

性能面としてはバレシズに近いものを感じますね。TP40付与が他のキャラのUB回しにどの程度関与してくるか(特にキャル編成)が問題になってくると思うので、実際にクラバトで使ってみなければわからないというのが引くか迷っている人にとっては怖いところですね。

バレシズ持っている人はともかく、持っていない人は持っておけば代用が効く場面があると思うので引きに行ってもいいのかな、と個人的には思います。ただ、いなければそもそも凸ができないマコト、クリス、水キャルなどのデバフキャラに比べると初心者やクラバトライト層向けの性能ではありません。

f:id:harunoyamana:20200601193948p:plain

この人たちね

ちょっとプリコネ始めたばかりでこのブログ見つけたんだけど...という人などは無理に課金して引かなくていいと思っています。プレイヤーレベルが上がってきて真面目にクラバトがやりたくなるころにはまたプリフェスが来ることでしょう。それにそのころには星、ランクの話やバレシズ競合の話が落ち着いて評価が固まっていると思います。

 

僕は石がそれなりにあったので引きに行きました。コッコロは案外さっくり出ましたがクリスが出ず、泣く泣く天井まで引き切りました。

f:id:harunoyamana:20200601192747p:plain

久々の天井

 そろそろ新規の水着キャラを見据える時期なので可能なら石を残したかったです。水着マコト、サレンのような強キャラが実装される一方で、水着マホ、スズナのようなキャラも実装されるはずなので引くキャラはきちんと見分けたいところです。