はるのブログ

プリコネやったり、アークナイツやったり、あと日記書いたり

六月クラバト~シードレゴブリンから逃げた者~

 どうも、ついに私が所属しているクランにもクラバト相談discord設立の波が来てウキウキしているはるのです。

六月の振り返りをしていきます。クラバトが結構しんどくて、ともすればクラバト期間外は特に何もなかったような気がしてきちゃう月でしたね。

 

六月何がありましたっけ

f:id:harunoyamana:20200630223558p:plain

f:id:harunoyamana:20200630223553p:plain

恒常2連打、涙のスルー

 この二人は引いてないから特に語ることがありません、イノリは持ってたらちょっと便利かなあなんて。

f:id:harunoyamana:20200630224117p:plain

f:id:harunoyamana:20200630224123p:plain

インフレの塊みたいな専用装備

 一番びっくりしたのはスズナの専用装備ですね。正直微妙なバフとデバフがもらえたらいいほうなのかと思っていたら斜め上の強化というか...rank11だったのを慌てて装備をかき集めて育てました。星と専用は上げませんでした、季節限の火力キャラはすぐに出番がなくなる運命なのだ...(クリアヤネ、バリコ...)と思っていたので。

しかしながら四段階目クリス盾に添える火力としてだったり、低防御のデバフ少なめ傾向が続く限り出番がありそうですね。のちのクラバトレポートでも触れるかと思いますが、星三専用30でも十分活躍してくれました。星や専用レベルが足りないからちょっとな...と思っている人はとりあえず専用を付けるだけで物理編成の幅が広がると思います。

 

まあサレンはこれくらいしか弄りようないだろ...みたいな強化でしたがそれが強いのなんの、アリーナ、ラスアタ、新春キャルサポート何でもござれの過労死枠その1になりました。強いですね☆

当たり前ですけど星とランクは慎重に上げるようにしましょう。「1700のバフなんか誤差でしょwwwアリーナで場持ちがよくなる高星高rankが†最強†」と思っていましたがアリーナで水サレンの場持ちが多少良くなったところでいいことなんて、ほぼないので皆さんは気を付けてくださいね。(経験に基づく感想)

 

 復刻水着イベとアリスイベのついては特に話すことがないです、どっちも最低限メモピを集めて終わりました。

 

 じゃあ本題に入ります。

クランバトルの話

f:id:harunoyamana:20200630231524p:plain

ぐやしいいいいいいいいいいいい

 今回はスピリットホーンをはじめ、新春キャルのTLが全体的に簡単だったためスコアが伸びやすい月だったと思います。物理も切るところがはっきりしていて凸ルート作成はそれほど苦ではありませんでした。が、新春キャルが暴れまわるということで自由凸クランでは凸自体が難しい月だったのではないでしょうか。僕のところでも凸被り、持ち越しロスなどが結構あり非常にしんどかったです。

個人成績に関しては、結局周回数の中でスコアがどう割り振られるか、というだけなのでクラン内スコアはあまり気にするべきではないのですが、四億乗ったら一位だと思って慢心していたのでこの結果はちょっと悔しいです。

 

各ボスの順位を見ていただけると丸わかりですが今月はスコアハンターになりました。初日はいつも通り一段階目の処理をしたのですが、三段階目の模擬戦をしているうちに「これはキャルとプリコロの星を上げればかなりスコアを稼げるな」ということに気が付き...キャルとコッコロの星を上げてしまいました。

そう、上げてしまったのです....。

f:id:harunoyamana:20200630232311p:plain

私たち、星5キャルと星5プリコロ!

f:id:harunoyamana:20200630232418p:plain

こっちは星上げのために引いたガチャ!

キャルは四段階目ではどうせ星五運用するだろうから、コッコロは先頭運用するだろうから、といった理由でもともと星上げを考えていたので別にいいのですが、秘石が足りないがために持ってる限定のガチャを引くことになったのは痛かったです(案の定水着イベが発表されて焦った)。

四段階目のシードレくんでは星三が必要だったものの、期間中を通して星五で困るような場面もなかった気がする?ので、この傾向が続くようであれば上げちゃっていいと思います。結局星三で殴れるボスより星五で殴れるボスのほうがリターンが大きい気がします。

 

 また先ほども触れましたが、水着スズナと水着サレンに関して。

水着サレンは四段階目の鹿魔法編成をそのままパクったらなぜかムーンライトがキャルに飛ばず、TL作成、というか操作が難しかったです。一回事故りました。

f:id:harunoyamana:20200630233954p:plain

多分三段階目蟹、フルオート

水着スズナは先ほども触れましたが、育成状況であまり差が出ませんでした。これしかデータはありませんが水着スズナの性質上、ダメージがぶれにくいのである程度信用できるデータといえるでしょう。

ボスの違いやプリコロなど、クリティカル倍率バフなどでもう少し差がつくと思われますが、ついても3~50万くらい?それを大きいとみるか小さいとみるかは人それぞれですが僕は大した差じゃないのかなあ...と思います。オーエドニノン、グレアなどの専用アタッカーと違い後衛ということで耐久もそれほど重視されませんし、リソースに余裕がない人は専用を付けるだけでもいいと思います。

以上、クラバトの振り返り終わり、今月からyoutubeに動画を上げ始めたので来月からは編成やTL作成を頑張りたいなあなんて思ってみたり。

www.youtube.com


 

まーたプリフェス!星六!専用実装!イベント!

f:id:harunoyamana:20200630235926j:plain

月頭にもプリフェスやったよね?

 強いか弱いかでいったらプリフェスキャラだし強いと思うけど、補助性能がいまいちなのと、グレア育ててないし、この後の水着やハーフアニバが怖いので引きません。魔法マルチが来たらごめんなさいして他の人に殴ってもらいます。

f:id:harunoyamana:20200701000350j:plain

おほ~^このお姉ちゃんたまんね~

好きキャラだからひいき入ってるかもしれないけど割と強いと思います。クラバトで使うかといわれると...かなり怪しい...。

f:id:harunoyamana:20200701000530j:plain

結構強いらしい(まだつけてないから詳しく知らない)。TP上昇ついてるせいで専用maxが前提になりそうで若干憂鬱。

f:id:harunoyamana:20200701000719j:plain

f:id:harunoyamana:20200701000750j:plain

あωな(キャラスト三話でちょっと泣いちゃった)

今回実装された要素の中で一番気になってます。クリスマスイリヤに近い耐久、高性能のバフ(あとついでに味方への攻撃デバフ)と敵防御デバフ、高い威力のUBと、決して使いやすい性能ではないし、それキャルでよくね?となりそうな気もしますが、可愛いし、育てて使ってみたい面白い性能です。(さっき季節アタッカーは寿命が短いって言ってたやんけ)

 

以下サイゲ商品の宣伝です、ここまで読んでくれてありがとうございました。何事もなければまた来月のクラバト終わりに会いましょう。

サイゲの回し者

 早速買いました、みんな楽しみドラマパートはないですが青春スピナー、Heartful Placeともにソロverがあるのでファンの方はぜひ買いましょう。

 

 

プリンセスコネクト! Re:Dive 1 [Blu-ray]

プリンセスコネクト! Re:Dive 1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: Blu-ray
 
プリンセスコネクト! Re:Dive 2 [Blu-ray]

プリンセスコネクト! Re:Dive 2 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/09/04
  • メディア: Blu-ray
 
プリンセスコネクト! Re:Dive 3 [Blu-ray]

プリンセスコネクト! Re:Dive 3 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: Blu-ray
 
プリンセスコネクト! Re:Dive 4 [Blu-ray]

プリンセスコネクト! Re:Dive 4 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: Blu-ray
 

 特典が豪華