はるのブログ

プリコネやったり、アークナイツやったり、あと日記書いたり

プリコネ日記#1

f:id:harunoyamana:20210901225515p:plain

二年ぶりにプロフ画像を作りました、はるのです。

プリコネ日記と題打っていますが、プリコネ語りたがりキモオタクになったときに更新する不定期シリーズにする予定です。

 

ここ最近のクランバトル

f:id:harunoyamana:20210901230247p:plain

四月

f:id:harunoyamana:20210901230010p:plain

五月

f:id:harunoyamana:20210901231032p:plain

六月

f:id:harunoyamana:20210901230228p:plain

七月

f:id:harunoyamana:20210901230320p:plain

八月

f:id:harunoyamana:20210901230636p:plain

三凸終わるたびにおやすみぃスタンプ押す萌えキャラ

六月と萌えキャラとかいう悪ふざけは置いておいてなかなかひどいパフォーマンスになっちゃいました。

ニュネカ、ニュペコf:id:harunoyamana:20210901232746p:plainという新春特有のバグレベルのキャラパワー持ち二人組の未所持がと、単純に操作が下手になったのがスコアに反映されています。

四月は亀から逃げ、五月七月は5ボスをうまく通せず、今月はライライ48秒が抜ける、そのうえ見切り発車凸でキャラが足りなくなり...という反省点の多い月が続いており、なんだかなぁだよね(加藤恵)になっちゃいました。

 

クラバトそのものについてなのですが、もうよくわかんないです。特にクリチカが絡む編成は戦闘時間が長く操作も複雑、どの順番や待機でダメージが伸びるのかもよくわからないので自分で考えるのが難しいなと感じます。また、今月の天ヨリ編成や五月3ボスのデレマホ編成が突然出てきたりなど、実は編成も出回っているもので決まり切っているわけでもないのですがそれを思いつく経験も知識もなく、そのうちやる気のある時に上位クランにお勉強しに行きたいなとたまに思います。

 

え?ゲームバランス?せっかく低ランク問題が解決されたのに今度はレベル?マホのせいでUBが無限ループする?装備集めがしんどい?

 

f:id:harunoyamana:20210901234348p:plainサイゲームス「まあそれはもうしょうがないじゃん...装備もジュエルも配ってるし、ダメージ出すぎてごめんなさいもちゃんとしたし!」

 

はい....

 

プリコネ語りたがりオタク~最近のキャラについて~

最初に言った通り、持論語りパートに入ります。

まず、

1.スキル、UBの数値がでかい

2.クリティカル倍率、攻撃力バフが豊富

3.TP回復スキルや立ち位置が優秀でUBがぶん回る

という三つの条件が満たされていれば満たされているほど火力の出るキャラになります。もちろんデバフや全体バフ、その他補助でダメージに貢献するキャラもクラバトで使われるキャラの中には多くいますが、それらは評価が難しいのでなんともいえません。ちょうど今回実装された柏崎姉妹f:id:harunoyamana:20210902002326p:plainがそれにあたります。全体バフスキルがラビリスタやプリコロの影響をモロに受けるので単体での評価が難しいのです。

というところを考えながら、天使アカリくらいから振り返っていこうと思います。

といっても、特に数値計算もしてないにわかオタクの所感なのでいろいろ間違っているかもしれません。

 

tier風リスト(左に行くほど評価が高い)

S 寿命は長い、出番が多い(引け!)

f:id:harunoyamana:20210902020944p:plainf:id:harunoyamana:20210902021524p:plainf:id:harunoyamana:20210902021746p:plain

A 使う機会はまあまあある(引いても損しない)

f:id:harunoyamana:20210902030619p:plainf:id:harunoyamana:20210902022456p:plainf:id:harunoyamana:20210902022646p:plainf:id:harunoyamana:20210902025943p:plainf:id:harunoyamana:20210902032051p:plain

B 現状使われないがそのうち...or持っていなくてもそれほど困らない(無理して引かなくてもよい)

f:id:harunoyamana:20210902025724p:plainf:id:harunoyamana:20210902011026p:plainf:id:harunoyamana:20210902024238p:plainf:id:harunoyamana:20210902023405p:plainf:id:harunoyamana:20210902031112p:plainf:id:harunoyamana:20210902005733p:plainf:id:harunoyamana:20210902004458p:plainf:id:harunoyamana:20210902014926p:plain


C 弱い、今後に期待

f:id:harunoyamana:20210902013215p:plainf:id:harunoyamana:20210902022100p:plainf:id:harunoyamana:20210902022227p:plainf:id:harunoyamana:20210902025412p:plainf:id:harunoyamana:20210902024507p:plainf:id:harunoyamana:20210902002744p:plainf:id:harunoyamana:20210902025335p:plainf:id:harunoyamana:20210902030221p:plainf:id:harunoyamana:20210902011925p:plain

ー 評価できない

f:id:harunoyamana:20210902032622p:plainf:id:harunoyamana:20210902020803p:plainf:id:harunoyamana:20210902005501p:plainf:id:harunoyamana:20210902032358p:plain

 

 

f:id:harunoyamana:20210902002744p:plainアカリ(エンジェル) C

f:id:harunoyamana:20210902002812p:plain

S2とUBはただのダメージスキルなので特に言うことはありません。では効果時間は短い(6秒)ものの数値は悪くないS1がどうなるかというところに期待したくなりますが、単純魔法ダメージディーラーには超バフ&バリア持ちの振袖キャルf:id:harunoyamana:20210902003352p:plain、バフなしでも火力が出せてしまうキョウカf:id:harunoyamana:20210902003514p:plain、そして専用で強化をもらってなお出番の少ない水着マホf:id:harunoyamana:20210902003713p:plainがいるので、よっぽどすごい強化をもらうか、その人たちとは違う方向に向かう調整が入らない限りクラバトで使われることはほぼないでしょう。

ただ、上で挙げた人たちとは隊列が違うので、天地がひっくり返るようなことがあれば出番はあるかも。

 

f:id:harunoyamana:20210902004458p:plainヨリ(エンジェル) B

f:id:harunoyamana:20210902004910p:plain

TP減少+魔法デバフ、他人に挑発付与という現状唯一無二の役割を生かして今月出番があり、今までもごくまれに出番があった。しかし持っていなくてもクラバトがプレイできないわけではないのでBとした。専用で上記スキルに強化が入るが、キャラデザイン的にクラバト向けの調整というわけではないと思うのでどうなるかはよくわからない。

防御バフの数値が上がりすぎて使いにくくなる可能性はあるが、このキャラの役割が唯一無二すぎるので使うときは使うと思う。

 

f:id:harunoyamana:20210902005501p:plainツムギ(ハロウィン) 

持ってないのし、アリーナキャラなのでコメントなし。オブシダンワイバーンとかで使っていたような記憶もあるが、なぜ採用されていたのか知らないため本当に何も言えない。

 

f:id:harunoyamana:20210902005733p:plainンレイ様~~~~(ハロウィン) B

f:id:harunoyamana:20210902005842p:plain

専用で強化されるのがデバフスキルなので専用には期待できる。ただ、現状マルチボスの五段階目にしか基本的に使わないので、クランに数人いればいいレベルの需要しかない。今後マルチボスが二体、三体と増えるような月があれば所持の必要もあるかもしれないが、このキャラの評価自体はBとする。

ダメージ的な話で言っても、制服アオイf:id:harunoyamana:20210902010458p:plain、土方アオイf:id:harunoyamana:20210902010530p:plain分のデバフを賄えるわけでもなく、インフレが進んだ今、ボスのHPが半分以下だからと言って半分以上編成と比較して無茶苦茶な火力が出るわけでもなく、個人的には何とも言えないキャラ。

 

f:id:harunoyamana:20210902011026p:plainモニカ(マジカル) B

f:id:harunoyamana:20210902011131p:plain

デバフあり、バフあり、回復あり、の三拍子揃った書いてあることは強いキャラなのになぜか出番のないキャラの一人。バフの範囲が狭すぎること、クリスf:id:harunoyamana:20210902023009p:plain先頭が使われない環境であること、ラビリスタf:id:harunoyamana:20210902023626p:plainが強すぎることなどが向かい風なのだと思う。

専用装備でバフの効果量と範囲が増えると出番も増えていくはずだが、バフが自身の攻撃力参照でスケールすることから、一歩間違えると一気にクラバトが壊れる可能性もあるのでさすがに慎重に調整されると思う。

 

f:id:harunoyamana:20210902011925p:plainトモ(マジカル) C

これいる?

f:id:harunoyamana:20210902012218p:plain

両バフの恩恵が受けられるから実は強いのかもしれないが、クリティカル率参照が魔法らしいの(持ってないから間違ってたらごめんなさい)酷すぎるだろ...。

クリティカル無効のボスが出る、優秀な両バフ持ちが出る、魔法攻撃力を下げてくるけど物理防御が1000000くらいあるボスが出てくる、何かの間違いで水着アンナとシナジーが出てくる、専用装備で永続クリ率バフが付く、そのうえでキョウカやニャルが使えない状況になる、など様々な条件が噛み合ってやっと使われるレベル。あまりにも微妙すぎるので、こいつがクラバトで使われる予定だったならどんな意図で実装したのか気になっています。

 

f:id:harunoyamana:20210902013215p:plainアキノ(クリスマス) C

f:id:harunoyamana:20210902014148p:plain

持ってないし使ったこともないからエアプ感想だけど、現状だとちょっとカオリf:id:harunoyamana:20210902013307p:plainが強すぎンだよね。バジリスクで使われてるのも見たことないから相当微妙だと思う。前の記事でも言ったけどそもそも完全自己完結型純アタッカーって弱い部類に入っちゃうんすよね。年々敵の物理防御も上がってきているのでなかなか難しい、星六キャラじゃないので先頭貼れるほど硬くないがち。

 

ここの項でお気持ち表明しますが、ダメージ上限がある以上、インフレの行き着く先は「いかにUB以外でダメージを出せるか」

「UBが上限に引っ掛かるか、またその条件は厳しいかどうか」

「(上限に引っ掛かるような)UBが何回撃てるか」

という点にかかっています。よって上限緩和が来ない限りは自己完結アタッカーに求められるのは「TP回復でUBがぶん回って、通常攻撃が十分強くなるくらい自己バフの数値がでかい(かつ攻撃系スキルが多いほうがいい)」というのが理想だと思っています。



そのうえでですが、S1はまだ「バフ部分が永続になる」「聖夜の煌きの上限が増える」などによって強くなる可能性はあるし

f:id:harunoyamana:20210902014525p:plain

攻撃系スキルが多いのでループはまあまあ優秀です。
最初にめっちゃ微妙みたいな言い方したし、皆さんもそう思っているはずですが、一応今後の希望があるキャラな気はしてます。しいて言うなら通常攻撃は強くならないので攻撃力バフ型に比べるとそこが弱いです。

f:id:harunoyamana:20210902014926p:plainサレン(クリスマス) B+

f:id:harunoyamana:20210902015109p:plain

このキャラ見るたび、実装当時にプリコネがうまいクラメンに微妙だと思ってたって言ったら「僕は強いと思ってましたよ」って言われて格付けされたのを思い出します。

 

シズルf:id:harunoyamana:20210902020815p:plainf:id:harunoyamana:20210902020803p:plainでも同じようなことできる気もするし、確保が必須かと言われると怪しいが、持ってて損はしないキャラだと思う。

 

f:id:harunoyamana:20210902020944p:plainヒヨリ(プリンセス) S

f:id:harunoyamana:20210902021034p:plain

ぶっ壊れ 最強

あえてケチつけるならバフの頻度が多すぎること、一人だとデバフが回らないこと、くらい。ここ数か月を見てみると一強というほどでもなくなってきたが、こいつが弱いという評価を下される時は、新たなぶっ壊れキャラが実装される時であろう。

 

f:id:harunoyamana:20210902021524p:plainぺコリーヌ(ニューイヤー) S

f:id:harunoyamana:20210902021619p:plain

持ってないけど、持ってなくて困ることが多いのでSでいいと思った。クリティカル率が低いとこだけ弱い。

 

f:id:harunoyamana:20210902021746p:plainネネカ(ニューイヤー) A+

f:id:harunoyamana:20210902021901p:plain

まあ...別に持ってなくても使うボス避ければいいだけだし...。

 

 

どう考えてもSなので、万が一この記事を読んでる初心者がいたらこいつのために石を貯めてください。

 

f:id:harunoyamana:20210902022100p:plainコッコロ(儀装束) C

f:id:harunoyamana:20210902022133p:plain

クリアキノと同様。

 

f:id:harunoyamana:20210902022227p:plainシェフィ C

f:id:harunoyamana:20210902022324p:plain

もしかしたらうまい使い方があるかもしれないけど、現状微妙です。この人使うくらいならさすがにクリスf:id:harunoyamana:20210902023009p:plainや水着マコトf:id:harunoyamana:20210902023037p:plain使うんじゃないかな...。

持ち越しで使うかも、レベル。

 

f:id:harunoyamana:20210902022456p:plainカスミ(サマー) A

f:id:harunoyamana:20210902022557p:plain

強いことしか書いてないので特にコメントがありません。

 

f:id:harunoyamana:20210902022646p:plainキャル(プリンセス) A

f:id:harunoyamana:20210902022742p:plain

デバフが付いた弱めのキョウカf:id:harunoyamana:20210902003514p:plainみたいな感じです。

 

f:id:harunoyamana:20210902023405p:plainマコト(シンデレラ) B

f:id:harunoyamana:20210902023455p:plain

ラブモ二f:id:harunoyamana:20210902011026p:plainと同様、バフの範囲の狭さとラビリスタf:id:harunoyamana:20210902023626p:plainの煽りを食らっているキャラ。あと立ち位置も悪すぎ。

ワンリノf:id:harunoyamana:20210902023845p:plainにも言えるが、相性のよさそうなクリチカf:id:harunoyamana:20210902023916p:plainと組みあわせてもなぜかあまり強くないので(こいつに関しては範囲のせいかもしれないが)、この先召喚系サポートが来たとしても、めちゃくちゃ強くなるかは謎である。

 

f:id:harunoyamana:20210902024238p:plainマホ(シンデレラ) B

f:id:harunoyamana:20210902024336p:plain

持ってないから何とも言えないけど結構出番があるイメージがあります。専用待ちというほど弱すぎではないはずです。

 

f:id:harunoyamana:20210902024507p:plainチエル(聖学祭) C

f:id:harunoyamana:20210902025335p:plainクロエ(聖学祭) C

f:id:harunoyamana:20210902025412p:plainカヤ(タイムトラベル) C

上に示したツイートを見てください。クリアキノf:id:harunoyamana:20210902013215p:plainもギッコロf:id:harunoyamana:20210902022100p:plainもそうですが数値だけ見るとなぜこんなに使われないか甚だ疑問です。

 

f:id:harunoyamana:20210902025724p:plainイノリ(タイムトラベル) B+

f:id:harunoyamana:20210902025842p:plain

弱めのニュペコf:id:harunoyamana:20210902021524p:plainです。期待を込めて+を付けました。

 

f:id:harunoyamana:20210902025943p:plainアオイ(作業服) A

f:id:harunoyamana:20210902030032p:plain

実質スキルが一個ないこと以外は優秀です。

 

f:id:harunoyamana:20210902030221p:plainミフユ(作業服) Cー

f:id:harunoyamana:20210902030327p:plain

現状タンクとしてもアタッカーとしても中途半端すぎる...。アキノf:id:harunoyamana:20210902030444p:plainの存在や隊列が恵まれてないこともあり、悲しいけど専用が来ても多分出番はないと思う。

 

f:id:harunoyamana:20210902030619p:plainレイ(プリンセス) A+

f:id:harunoyamana:20210902030714p:plain

永続バフではないため青天井に火力が伸びるわけではないこと以外文句なしの性能。マルチターゲットを殴らなければ引かないという選択も可能なためA+としたが、殴るならS、プヨリf:id:harunoyamana:20210902020944p:plainと同じく、こいつを超えるキャラが出てしまったらサービス終了が一歩近づくくらいの性能。

 

f:id:harunoyamana:20210902031112p:plainエリコ(サマー) B+

f:id:harunoyamana:20210902031152p:plain

いくらデバフが優秀でも、自己バフもない数値も低めで火力なさすぎだと思うんすよね。性能自体は悪くないと思うが、専用でクリティカル時X倍がその時のインフレ具合に合わせ実装されて数か月使われ、プリフェスかなんかでもっと強いキャラが出る、みたいなキャラだと僕は思ってます。

 

f:id:harunoyamana:20210902031957p:plainシズル(サマー) 

ハロツムと同様。

f:id:harunoyamana:20210902032051p:plainノゾミ(サマー) A

f:id:harunoyamana:20210902032159p:plain

書いてあることは全部強い。ただ、出番があるかないかの運営匙加減の影響がもろに出るキャラなので評価は難しい。

 

f:id:harunoyamana:20210902032358p:plainチカ(サマー) 

f:id:harunoyamana:20210902032444p:plain

も~~~~~~~~~~~しかしたら出番あるかもしれない。

 

f:id:harunoyamana:20210902032622p:plainハツネ&シオリ 

クラバトが来るまでよくわかりません。他人に永続バフするキャラが初めてだった気がする(勘違いだったらごめんなさい)ので、そういう意味だとA~Sくらいあるんじゃないかなと思うけど、僕の新キャラの強さの感覚はあまりあてにならないので、もしかしたらBくらいかも。


 

おまけ

初心者のためのプリフェス優先度(クラバト目線)

f:id:harunoyamana:20210902034319p:plainf:id:harunoyamana:20210902023626p:plainf:id:harunoyamana:20210902034419p:plainf:id:harunoyamana:20210902020944p:plainf:id:harunoyamana:20210902023009p:plainf:id:harunoyamana:20210902030619p:plainf:id:harunoyamana:20210902034259p:plainf:id:harunoyamana:20210902022646p:plainf:id:harunoyamana:20210902034338p:plain>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>f:id:harunoyamana:20210902034350p:plain

f:id:harunoyamana:20210902032622p:plain←今月のクラバト終わるまで優先度謎(クリス~レイくらいだと予想)

 

おまけ2

媚びを売る