はるのブログ

プリコネやったり、アークナイツやったり、あと日記書いたり

プリコネ クラバト初心者向け その1

 お久しぶりです、2留しそうで絶賛気狂い中のはるのです。テスト勉強のキーボードカタカタしてやる気を出そうとしてこの記事を書いております。量子力学に詳しい人からの連絡を絶賛募集中なので、助けてくれる人がいたらTwitterに連絡ください。

 

 

プリコネ初心者指南~クラバト~

初めに自己紹介とか

f:id:harunoyamana:20210125041255p:plain

プリコネのプロフ

 プリコネを始めたのは2019年の夏で、一か月だけ100位前後のクランに行きましたが、それ以外は500位くらいのクランでクラバトをしています。

アリーナをまじめにやってないのでクラバトについてしか話しません。「アリーナとクラバトの両立ってどうすればいいの!?」というバイトと学業の両立を気にする大学一年生みたいな人の参考にはならないかもしれません。f:id:harunoyamana:20210125042219p:plain

また、クラバトも高レベルな環境でやっているとは言い難いので、TL編成云々の話というより、「クラバトをちょっと真面目にやってみたいんだけど何からやればいいんだろう~」みたいな雰囲気の記事になると思います。

 

キャラ指南

まず最初に~ガチャはどうしよう、どのキャラは引いたほうがいいの!?

 とりあえず2019,20年に実装された星三の人たちを見てみましょう。

f:id:harunoyamana:20210125042733p:plain

出典:https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/93115#sIxBPsKtDsCtIEEkn



2020年に実装されたのが光ってるほう、暗いほうでニュイまでが2019年実装です。

 

 プリコネでガチャを引くうえで大事なことはなんでしょうか。天井分の石を用意して引く?限定かどうか?

各々いろんな基準はあると思いますが、まず考えなければいけないのはそのキャラを本当に引く必要があるか?だと思います。

ぶっちゃけてしまえばクラバトなんてコンテンツ、順位帯をわきまえれば必須キャラなどというものは存在しません。ラビリスタ、プリコロ、ニャル、ネネカ、水着サレン持ってないからクラバトできない!みたいなのは言い分としては間違っているけど、正しいとも言えます。

 

以下の星六の人たちを見てもらえばわかると思いますが、物理デバッファー(マコト、ヘオイなどf:id:harunoyamana:20210125044303p:plain)や、魔法アタッカー(アン、キョウカなどf:id:harunoyamana:20210125044354p:plain)、その他恒常キャラがいれば、限定キャラを持っていないと凸できないよ~><というレベルにはならないはずです。(当然限定入りに比べてダメージは減りますが)

f:id:harunoyamana:20210125043808p:plain

f:id:harunoyamana:20210125043938p:plain

キャラ持ってないからクラバトはクソ!という人はこれくらいのダメージが出したいけどこのキャラがいないとそんなに出ない!という意で言っているわけですね。

 

また、プレイヤーレベルのことについても触れておきますが、プレイヤーレベル上限というのは今もなお上がり続けており、低いうちはそもそも(カンストプレイヤー基準での)まともなダメージを出せません。カンストまで毎日40~60割をしてやっと半年で上がるくらいのペースなので、新規限定に関してはちょうどカンストしてクラバトが楽しくなり始めるころに復刻するわけです。

そこまでの初心者でなくとも、半年~一年くらい待てば復刻するわけですし、プリコネは石の羽振りはいいため、このキャラ持ってないから!と悲観的になりすぎることはないでしょう。(まあ来月プリコネサ終!とかなれば別ですがそんなことはまあないはず)

 

最初にこの節で伝えたいことは目標をしっかり定めること、引けなかったとしても落ち込みすぎないこと、の二点になります。

 

で?精神論的なことは置いておいてどのキャラは必須なの

先ほど必須キャラは存在しない、と言いましたが、持っていないことがストレスになるキャラは一定数存在します。役割ごとに分けて話していきます。僕が持っていないキャラは見落としているかもしれません。

物理デバッファー

f:id:harunoyamana:20210125051029p:plain

持ってないと凸できないし、動画丸パクリとかもしにくいので、(特にプリフェス組は)引けるタイミングで引いてください。

以下のキャラで代替できる(どころか以下が推奨される)場合もあるので、目標のそんな高くない人は持っていなくても大丈夫...かも...?まあ上のプリフェスキャラは本当に持ってたほうがいいと思います。

f:id:harunoyamana:20210125051309p:plain

 

物理アタッカー

物理は今のところ、デバフキャラ=アタッカーのような感じなのでこいつがいないと...みたいなことはほぼないので、必須キャラなし!なのですが...

f:id:harunoyamana:20210125053250p:plainf:id:harunoyamana:20210125052355p:plain

この人たちは必須というか、こいつら以上にダメージを出すキャラが出たらプリコネがサービス終了に一歩近づくくらい最前線キャラだということさえ覚えておけばいいです。

プヨリ、ニュコリーヌ、クリアキノは挙げましたがよくわかりません。「なんでプヨリはアタッカー(デバッファー)必須キャラに入れてないんですか!?」って怒られたら嫌なので一応入れました。

 

「じゃあなんで引かなくていいんだ!」と思う方もいるかもしれませんが、理由は二つあって、一つはデバフキャラはいないと凸ができないがアタッカーがそうでもないことが挙げられます。デバフキャラを持ってないと困る(からそっちを優先するべき)、そもそも(デバフキャラがたくさん必要なので)入る席がないということです。

なので、プヨリ、ニュコリーヌは今後の評価しだいでは必須の枠に入るかもですぽよ。

もう一つの理由は、アタッカーは寿命が短いということです。ニャル、クリス専用が実装された去年あたりから、アタッカーがすぐにベンチ入り、みたいなことは減りましたがそれでもアタッカーは一年くらいでメンツが変わる傾向にあると思います。特にクリアキノみたいな攻撃しかできないキャラは今までにもいました。

f:id:harunoyamana:20210125054810p:plain

こういう人たちですね。僕が言いたいのはそういうことです。

もちろん火力水準が大幅に変わるわけなので全くいらないわけではないですが、最悪の場合、火力の出せるデバッファーでもいいわけです。

アタッカーの優先度が低いというのは、例えば、クリスを我慢してクリアキノを引く!みたいなのはあり得ない、みたいな話です。余裕のある人、ダメージ水準が高い上位に行きたい!みたいな人は引くのがと思います。

 

魔法アタッカー

f:id:harunoyamana:20210125055448p:plain

引いてください。

f:id:harunoyamana:20210125055632p:plain

持ってない人はこの辺で頑張りましょう。

 

魔法サポーター

f:id:harunoyamana:20210125055755p:plain

f:id:harunoyamana:20210125055844p:plain

f:id:harunoyamana:20210125055941p:plainf:id:harunoyamana:20210125060245p:plain

f:id:harunoyamana:20210125061838p:plain

必ずしも全員持っている必要はありませんが、たくさん持っていれば持っているほど楽しいニャル研究、凸ができます。

恒常の星六、ルナ、カスミ、オウカ、アンナ(+ネネカ、プリコロ)あたりが最低限のラインというか、ニャルは一人欠けたらそもそも期待しているダメージが出ないギミックパなので、あまりにも揃わないならアタッカーで挙げた予備メンツを使ってもそんなに変わらないはず....。

 

こんな言い方をすると怒られそうですが、(特に上位は)近年のクラバトにおいてニャルを持っている、もしくはニャルで魔法凸ができるということは当たり前と考えている人は結構いると思います。

別に凸ができないからいじめられる、クビ!みたいなことはないと思いますが、普通の魔法に比べてダメージが出る以上、ニャルを使わない理由が特にないということでもあります。

ニャルを取り巻く環境が大きく変わらない限り、ニャルとその付随キャラは引いたほうがいいと思います。

 

その他(サポヒーラー、タンク)

サポーターはすでに挙げた人たちと被るため、タンクは耐えれば誰でもいいことが多いため特に列挙しません、と思っていましたが一人忘れてました。バレンタインの限定キャラです。

f:id:harunoyamana:20210125062955p:plain

 プリコロのおかげで最近出番が減ったので、いるといいけどいなくてもいい、絶妙なポジションにいると思います。

 

マルチ関連 

f:id:harunoyamana:20210125062222p:plain

持っていなければマルチボスに凸らなければいいだけです。マルチボスの渋滞を解消してクランに貢献したい人や、連携の関係でマルチに凸るなら引きましょう。

 

 

統括すると

魔法アタッカー(ニャル)>魔法サポーター(ニャル関連)=物理デバッファー>マルチ=物理アタッカー

 

最終的に~ここまで考えてみて

f:id:harunoyamana:20210125063452p:plain

先ほどまで喋ってきたように、

「強い物理デバフキャラ」

「星六」

「ニャルと、ニャルでよく使う恒常」

を星三から抜粋して最初のリストを表示するとこんな感じになります。

これがクラバトある程度頑張って上位に行けるくらい頑張るぞ!な人の最低限リストだと思います。逆に言えば星三に関しては今のところ、ここまでいればある程度頑張れるというか、他のキャラはオプショナルと言えばオプショナルということです。

 

疲れたので今回はここまでにします。今回の記事がガチャどうしよ~と悩める初心者、クラバトまだあんまやってないよ人の力になれば幸いです。

やる気と要望があれば続きを書くかもしれません。(星、ランクの話をすると思う)